地域イベント札樽病院ブログ2025年3月21日

Home > 地域イベント > 札樽病院ブログ > 2025年3月21日

2025.03.21 UP
小樽市の地域版介護予防教室で講師をしてまいりました!

 2025年3月19日に開催された小樽市の地域版介護予防教室で、当院の作業療法士が講師をしてまいりました。

 今回は、「介護予防~延ばそう健康寿命、MICの予防」というテーマで講義と体操を行いました。認知症の予備軍と言われている、軽度認知障害(MIC)とはどのようなものなのか、運動習慣と認知症との関連についてご紹介し、自宅でできるストレッチや筋力トレーニングの方法を参加された皆さんと一緒に実践しました。

 参加された方からは、こんな時どうすればいいの?という質問も多くいただき、勉強になったとの声が聞かれました。引き続き、地域の皆様の健康促進をサポートしてまいります!

 当院では、療法士の講師派遣を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。