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2024.07.16 UP
病院薬剤師のお仕事をご紹介!~薬の安定供給のための在庫管理~

 皆さんは薬剤師の仕事に関してどのようなイメージをお持ちでしょうか。処方箋に基づいてお薬を準備し、患者様にお渡しするといったところでしょうか。お渡しするお薬に関して札樽病院では品目も様々ですが、皆様に滞りなくお薬をお渡しするために薬剤部ではお薬を取り揃えておく必要があります。今回は、病院薬剤師の仕事の一つであるお薬の「在庫管理」についてご紹介します!

在庫管理

 当院では1日に2回、医薬品の発注業務を行っています。皆さんのお手元に滞りなくお薬をお渡ししたいところですが、未だ新型コロナウイルス感染症流行の影響により一般的な風邪薬が品薄です。一時的に莫大に使用された咳止め・去痰剤・解熱鎮痛剤・抗生物質・漢方薬など注文しても入荷しにくい状態が続いています。こういったことで明日使うお薬が足りない!となれば、薬剤師から医師に処方変更の提案をさせていただくこともあります。

なぜ品薄なの?

 今まではお薬の安定供給が当たり前の時代でしたが、感染症流行の影響と、さらに後発品医薬品メーカーによる不祥事で2021年度以降業務停止などの行政処分が相次いだことを受け、様々な医薬品が入荷しにくい状態が続いていて、品目によっては一旦その状態に陥ると半年~1年は品薄状態が続きます。
 お薬の適正在庫や安定供給に関しては、日々の情報収集が欠かせません。製薬会社・医薬品卸業者から情報をいただくことが多いです。

病院の薬局として

 職員からの院内のお薬に関する問い合わせにも随時お答えしています。また、在庫医薬品に関しては使用期限チェック・保管方法の確認も行い、医薬品を安心安全に使用できるようにしています。
 当院薬剤部では患者様お一人お一人のお薬に関する質問にもお答えしています。入院患者様に関してはベッドサイドまで伺ってお話させていただくことも可能です。
 どうぞお気軽に当院薬剤部にご相談ください!

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